2017年8月24日木曜日

ファイルのバックアップは

ファイルを仕舞っておく方法はいくつもあります。代表的なのはパソコンのハードディスクに直接残す方法ですが、パソコンを買い替えたり、トラブった場合に困ります。簡単にファイルを移せるということで便利なのがSDカードやUSBに残しておく方法です。ただ動画や大量の写真になると容量が不足するので、外付けハードディスクに保存している人も多いと思います。

私も500G2台と1Tを1台持っています。主にお寺の関係のバックアップと写真を保存しています。ただ、SDカード、USB、外付けハードディスクのどれも永久に保存できるわけではありません。全てに寿命があります。現段階でお勧めできるのは、二つの違う媒体に保存して置くことです。二つが同時に壊れることはないと考えてもいいほどの確率ですので、片方が壊れたらまた新しくバックアップすれば済みます。

最近増えているバックアップ先として、ネット上のストレージがあります。ドロップボックスやワンドライブなどmネットを介して外国のサーバーに保存するというものです。情報漏洩という面ではリスクが伴いますし、無料で使えるものは突然サービスが終了することもあります。おすすめは、オフラインでも使えるようにこちらが使っている機器にもファイルを残すことです。オフライン設定は簡単に出来ますので、それぞれのマニュアルを見て下さい。同期もしてくれますので、常に最新のファイルが使えます。出来れば無料のものより少し費用がかかるものがお薦めです。自分でバックアップするより、確実だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿