2017年8月18日金曜日

鳥取LC60周年間近に

鳥取ライオンズクラブがライオンズクラブ国際協会から認証されて60年を迎えます。認証は昭和32年のことです。戦争が終わって12年経つ頃ですから、日本再建が軌道に乗り出した頃です。歴史的に見ると、日本には勝ち目のない戦争でした。近代の戦争は最終的に財力で決まります。局面的に有利に立つことがあっても、最後は軍事力、すなわち経済力です。お金さえあれば、いくらでも軍力が増強出来ます。アメリカとの財力差は数十倍あったと言われます。
戦争が終わってからの日本の復興は目を見張るものがあります。島国ということも影響して、国民の一体感は普段から醸造されているようです。みんなで我慢し、みんなで乗り越えました。日本のライオンズクラブは、そんな時期に生まれました。鳥取ライオンズクラブは、日本で41番目に生まれたクラブです。この60年間の歴史を紐解けば、先人たちの懸命な努力の跡が見られます。仲間との連帯感を持って、正しく楽しく過ごしたいという気持ちが伝わって来ます。この鳥取の田舎にも先人たちの社会貢献活動が数多く残っています。
誇りに思うと同時に、この伝統を受け継ぎ、次世代へつないでいかなくてはいけないと思います。記念式典&祝賀会まであと一か月を切りました。いい節目としたいものです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿