いくつかの支払いをそのカードでするようにしていましたので、カードを改めて作り直し、覚えているところにはカードの変更届を出しました。全ての契約を覚えているわけではないので、まあ引き落としが出来なければそれから対応すればいいと思っていました。ところがETCカードなど1年に一回引き落としされるものの存在を忘れていたり、たまたまホテルの宿泊にカードを使っていたりで、結構引き落とし不能の連絡が来ました。中には担当者から直接電話があったものもありました。「引き落としが出来なかったのは初めてですね。」と言われたこともありました。
こちらの不注意で引き落とし出来なかったわけではないのですが、そういう後始末は全部自分でやらなければなりませんので、カード取引の履歴はきちんと残しておいた方が良いと思いました。
ネットニュースで、盗難などにより詐欺に使われる可能性がある口座が凍結され、同じ名義の口座もすべて凍結されたため、使える口座がなくて年金や給与がもらえないという訴えを聞き、過去の出来事を思い出しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿