2017年8月25日金曜日

仏教若婦人研修会の準備

明日当山で若婦人の研修会があります。若婦人ということで、若干人数が少なめの55名参加です。婦人会の研修会は100名集まることもありますので、受け入れが大変です。最近は法事、通夜、葬儀ともお参りの人数が少なくなったので、お寺が狭いと感じることは無くなりました。

本堂での55名の研修となると、普段と同じレイアウトではいけませんし、音響の準備やマイクのセッティングも必要となります。使用する音楽は「真宗宗歌」「アソカの園」「恩徳讃」の3曲です。昔はカセットやCDを操作するところに人が必要でしたが、今はブルートゥースが使えますので、離れたところからiPhoneで操作します。ブルートゥースのスピーカーも随分小型になって音質が良くなりましたので、コード付きのスピーカーと比べても遜色ありません。何よりタイミングぴったりで音出しが出来るのが素晴らしいです。

普段から掃除が行き届いていればいいのですが、レイアウトを変えるとゴミが出て来ます。そのためちょっとした大掃除になりました。研修会がなければこういう掃除や、中庭の草取りもしません。たまに大きな催しがあるのも良いものです。今回は前日が空いていましたので、準備がしっかり出来ましたが、いつ葬儀が入るか分かりません。余裕を持った日程でやりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿