2017年5月12日金曜日

値上げと値下げ

明日は護持会運営員会なので朝から資料作成に勤しんでいました。護持会運営委員会終了後、すぐに護持会総会の案内と議案書を送付しますので、委員の皆さんに手伝っていただこうと思っています。内容物は、案内文・議案書・返信用出欠ハガキですが、それを入れる封筒と宛名書き、封入作業、DM便シール貼付などがありますが、数人でかかれば短時間で終わると思います。

今はA4版でもDM便で送れば82円で済みますが、今後ハガキが値上がりになりますし、そうなればいずれ封書も上がると思います。DM便も追随するでしょうから文書伝道もやりにくくなって行くでしょう。いろんなものが値上がりする時代ですが、一直線で下がっているものがあります。

それは地価です。宗教法人は監督庁である県に財産目録や役員名簿、決算資料などを提出していますので、毎年資産を見直しています。今から8年程前に3,000万円で購入した駐車場の地価は、毎年下がり続け、今では約2,000万円になっていました。門徒会館の土地も同じように下がっていました。資産としては下がりますが、固定資産税は安くなる計算になりますし、土地を購入しやすくなりますので悪いことばかりではありません。

 もうバブルを経験したいとは思いませんが、サラリーマン時代の出張時、歌舞伎町でキャバレーに行ったのが懐かしく思い出されます。もちろん自腹ではありません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿