2017年5月31日水曜日

木造5階建てマンション

今日で5月も終わります。5月だというのに30℃を超えた日が数日ありました。4月になったり7月になったりと気温の変動が急激でした。お寺は今日で冬服が終わり明日からは夏服となります。その時の気温には関係なく、一斉に衣替えとなります。ストーブから扇風機に代える時期でもあります。今日やっとストーブを1個を除き全部しまいました。13台もあると一日仕事です。例によってポンプで灯油をすべて抜き取りました。こうすることによってストーブが長持ちします。ストーブの故障原因はほとんど灯油の劣化による点火部品の故障です。付属のポンプで最後まで灯油を抜くことが大切です。

話しは変わりますが、8月に新潟で木造5階建てマンションが完成します。今までは耐火基準をクリアできず5階以上の建物は出来ませんでしたが、耐火柱の完成により14階までの建物が木造で作られるようになりました。今までは鉄筋か鉄筋コンクリート造り以外はダメでしたが、耐火木材の完成により可能となりました。

これからは木造建築のラッシュになるような予感がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿