2017年5月15日月曜日

春は病気をもらう季節

熱が出て孫が保育園をお休みしたので、一日預かりました。保育園に行き始めたのが4月でしたが、4月の終わりにも熱が出て休みましたし、ゴールデンウイークがやっと終わったと思ったら、またお休みです。
保育園に行くまでは菌がいるところに出かけることがないので、病気になることもなかったのですが、園には大勢のお友達がいて、お友達の家には兄弟がいてということで、いろんな病気をもらって来る時期です。特に4月5月は近くの小児科医院もちいさな患者さんで満員です。
今までの孫も全員そうでした。まあ病気をして、それを乗り越えて体に抵抗力がついていくんですからね。この時期は仕方ありません。家に兄弟がいると順番に移っていきますから、お父さんお母さんは大変です。一番困るのは大人の家族が子供から病気をもらった時です。
子供の時に未感染だった場合は、思わぬ重症になることもあります。昔感染しましたかと聞かれても、昔過ぎて記憶があいまいです。抱っこしたりおんぶしたりで体が接近していますから、移るなという方が無理です。予防接種も万全な現代ですが、病気はもらわないに越したことはありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿