2017年5月6日土曜日

PHSが消えます

DDIポケットの頃からPHS派でした。みんなが携帯電話を持っている時も、070の番号を使っていました。家庭内のコードレス電話から進化したので、電波の届く範囲がせいぜい100メートルくらいなのです。そのため市街地では、中継基地がたくさんありました。田舎に行けばほとんど繋がらないという不便さもありましたが、逆に地下鉄の駅とか地下街には中継基地があり、出張中は携帯電話の電波が届かないところでも重宝しました。会社もDDIポケット→ウイルコム→ワイモバイルと変わりましたが、いいいよ新規契約は出来なくなるようです。

現在の契約者は多分300万件台だと思います。携帯電話の1億5000万件台と比べるとずいぶん違いますが、電磁波が少ないということで医療機関では多く使われています。また、契約台数が少ないため電波が込み合うこともなく、東日本大震災では唯一途切れることなく通話が可能だったことが知られています。災害時に強いPHSと言えます。

注意しなくてはいけないのは、香港にPHSを持ち込むと禁固や罰金刑に処せられます。違法電波になるようですので覚えておいて下さい。いまさら駆け込みで契約することもないでしょうが、時代の移り変わりの速さを感じます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿