2017年5月28日日曜日

清掃奉仕活動


 
 
 

 
今では恒例となりましたが、昨日ご門徒の皆さんのボランティアにより境内墓地の清掃活動を行なっていただきました。本当にありがとうございました。今年は4月まで気温が低かったので例年より草が少ないと思っていましたが、5月の暑さで急激に草が伸びました。そのため例年並みの草の量となりました。雑草の中でもはびこるのはドクダミ、スギナ、タンポポです。生命力が強いのでしょうが、三種類とも薬草としても知られています。

ドクダミは十薬と言われる生薬名があるほど有名な薬草ですが、中でも体内にある老廃物や毒素を体外に排出するとうデトックス作用があります。スギナは一番生命力の強い植物で、万能薬ですが、特に糖尿病、リウマチ、肝臓病に効果があると言われています。タンポポの根には、主に、胆汁分泌の補助、肝臓系の機能促進などがあり、葉には胆石の解消、むくみや痛風、関節炎の改善などに効果があります。草取りでは嫌われ者ですが、手間さえ惜しまなければそれぞれに大変な効能があります。世の中にあるものは、それぞれの役割があり無駄なものは一つもないと思います。
写真をご覧いただくと分かるように、すっきりした境内墓地となりましたが2か月もするとまた草ぼうぼうになります。お盆前には2回目の草取りをする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿