2017年5月25日木曜日

金融機関の名義変更

どこの団体でも会計担当が代わるので名義変更をしたいという事はあると思います。町内会では同じ通帳を使い担当者の氏名だけ金融機関で変えてもらっています。一つの通帳で3回目の名義変更ですので訂正した名前も入れると三人の名前が載っています。
鳥取因幡組の通帳も名義変更しましたが、ゆうちよ銀行だけは変更できませんでした。変更した会議の議事録を持って来てほしいという事でしたから、会計担当が変わるという事を承認してもらった定例組会の議事録を持って行きました。そうすると今度は新しい人の住所が議事録にないということで受け付けてもらえませんでした。寺院名簿に住所が載っているのでそれを提出しましたがダメだという事でした。一般的に会議の議事録に住所は載せないと思います。いろいろやり取りしましたが、名義変更はややこし過ぎるという事で、代表者名で新しく通帳をつくることになりました。銀行では名変可能で郵貯ではダメというのが理解できませんでしたが、そのあたりは統一して行かないとダメだと思いました。何を根拠にしているのか分かりませんが、ゆうちょ銀行は前身にこだわりすぎているのではないかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿