2017年5月7日日曜日

メディカルサロン

院家日記でも何度か取り上げたことのある海原純子(うみはらじゅんこ)さんが、「Dr.純子のメディカルサロン」というサイトを立ち上げられました。コンセプトは、「正確な情報と予防の知識を常に吸収し、いい気持ちで生活することが身体を守る力になる」だそうですので、楽しみです。特に次のように語られている点で信用がおけます。

☆☆インターネット上で流布する医療情報は今、改めて正確さを問われています。「時事メディカル」の特徴はエビデンス(根拠)に基づいた医療情報という点です。特に「Dr.純子のメディカルサロン」のコンテンツはすべて、私をはじめとする医師のオリジナル原稿で構成されており、インタビュー取材も私自身が行っています。「一流のレジリエンス(回復力)」では、各界の著名人が自ら執筆してくださっています。第三者を介さず、私たち医師ら情報の送り手と皆さんを直接結び付けて対話したい、心や身体に関する情報を楽しく読めようにお届けしたい、という願いを込めてこのサイトをご提供します。 医学博士 海原純子☆☆☆

いくつかのコラムがありますが、その中に嘘つきと正直ものは、どこで分かれるのかを考察したものがありました。詳しくは読んでいただければいいのですが、教育が重要な要素としてあるようです。「うそをつくと悪い結果になる」というお話しでは正直さに影響を与えることはなく、「正直であればよい結果になる」というお話しを読むことで正直さが促進されるという所には興味を覚えました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿