2017年5月14日日曜日

再びご門徒さんになられました

今日は母のでした。お母さまを数年前に無くされた方が、安穏堂にお参りされていました。多くの方は月命日にお参りされますが、母の日にお参りされる方もあるようです。供花は赤いカーネーションでした。

午後から数十年前に当山を離れられた方のご親族がお見えになり、門徒への復活を希望されました。先代の時代にご両親が新宗教に改宗され、護持会を脱会されていました。私も名前は記憶がありますし、同姓の親族の方のお墓もあります。

あらためて入門手続きを取ることで双方了解しました。私の知っている限りでも、他の宗教へ改宗され脱退された方は何人かありますが、復縁される方と言うのは大変珍しいことです。これも宗教が家の宗教から個人の宗教へ変わってきた証なのかなと思います。田舎にいると仏教に対する意識の変化を感じることは少ないのですが、年が経つたびに変化していることは間違いありません。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿